So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バリアフリーと緑の外構計画 [外構(カーポート・フェンス・土間コン)]

ojikomuten06.JPG
外構まで完成しました!
建物の外観も道路側が北側になるため
寂しい外観にならないように窓の配置や植栽のバランスを考えました。

移動手段は車が多く、車からの動線を優先にして玄関近くとし
敷地の20cm程ある高低差は長いアプローチを利用して
玄関までバリアフリーでいけるように調整しました。

ojikomuten08.JPG
ブロックは奥行きを感じるように
植栽はエントランスを華やかに飾るように立体的に配置してあります。

ojikomuten13.JPG
門扉を開けると庭石と背丈のある樹木が迎え入れ

ojikomuten14.JPG
アプローチを緑で飾り
来客を玄関まで導いでくれます

私の提案を受け入れてもらい
ここまで色々デザインをやらせて頂けて本当に感謝です。
これから先も良い住まいを多く残していこうと思います[家]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

梁を見せた吹抜けのある玄関 [注文住宅(戸建・建替・二世帯)]

ojikomuten02.JPG
やっぱり玄関は明るいのが気持ち良いです。
エコカラットのデザインウォール裏にも明かりが届くようにスリガラスにしました。
玄関の階段奥にも窓を配置して、どの場所にいても自然光を感じられるようにしています。

ojikomuten05.JPG
窓からの自然光が玄関の方まで届くように階段もスケルトンにしてます。
階段奥にも部屋があり、階段が良いバランスで目隠しにもなっています。
玄関が一つの二世帯住宅なので、玄関を感じるように動線を利用して奥行をだし、玄関に入ってすぐに二階へ上がれるように動線分離をしています。

ojikomuten01.JPG
玄関を見上げると吹抜けになっており、常に淡い自然光が降り注ぎます。
玄関の位置は敷地によって様々になってきます。
今回は東側になり、一日中一定の明るさを取るれるように考えました。
吹抜けからは2階の家族の気配を感じることもできます。
優しい光が差し込むいい空間ができて良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ひろびろ豪快リビング [注文住宅(戸建・建替・二世帯)]

木の素材感を生かしたリビングになりました。
天井を高くして、ゆったりとした空間

リビングが広いので、間取りを考える時に奥まって暗くなるところができないように、窓の取り方に気を付けました。
ojikomuten03.JPG
とても広いリビングで豪快に梁を飛ばしてます

梁の色
床の色
キッチンの色
壁面収納の色

既製品と造作が入り混じり
色のバランスが難しかったです

ojikomuten10.JPG
フルオープンの掃き出し窓に加え、小窓も並べて、更に外の景色が一望できるようにしました

ojikomuten04.JPG
キッチンは吊戸棚をなくしたのでリビングとの一体感が増します。
縦スリット窓は部屋の奥の補助的な採光とアクセントとして

ojikomuten09.JPG
これだけ大きな壁面収納もリビングが広いので設置すると、それほど大きく感じずピッタリでした

お客さんも喜んでくれる仕上がりになり本当によかったです。
いつも職人さんは『大路工務店の仕事はやりがいがあって楽しい』って言ってくれます。
今回も職人が腕を振るった、かっこいい家ができました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅